いきなりですが、ここスウェーデンでは「fika」と言った習慣?文化?があります。
「fika」とはなんぞや?と言いますと 気心の知れた仲間同士が、自由なスタイルでお茶を飲みながらおしゃべりをするくつろぎの時間 スウェーデンではこの時間をとっても大切にしています。

フィーカはコーヒーだけではく、必ず一緒に甘いおいしい物も付いてきます。

よって旦那の会社も金曜日にこのフィーカをする時間があり、当番でお菓子を持っていきます。 先週の金曜日が 旦那の当番でした。

もちろん買っていってもいいのですが 今回は作ることに!

 

この週は 

月曜日→メニュー?を考案

火曜日→材料を買い出し

水曜日→保育園がお休みの為 何もできず。。。イメージトレーニング(笑)

木曜日→お菓子作り

金曜日→持っていく

という感じで」予定を立ててみました。(笑)

٩( 'ω' )و ガンバルぞい

 

そんなこんなで

出来上がったのがこれ↓

まず 下から

花チーズテリーヌ・・2台

花ラズベリーソース

花マドレーヌ(オレンジ、抹茶、桜)

です。

 

まず最近流行り?のチーズテリーヌ

これはもちろん 坂田阿希子さんレシピで

旦那も美味しい!と喜んでくれた 鉄板のレシピ。

これにラズベリーソースをつけてみました。

 

 

次に マドレーヌ

これはオレンジ味と抹茶味、桜味の3種類を焼くことに。。

桜風味は シロップ漬けの桜を刻んで入れただけ。。。

焼き上がりは全く桜の風味が感じられなく。。ちょっと残念な仕上がりに。

でもぷっくりおへそがいい感じに(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

焼きあがったマドレーヌをお重につめてと。

ちなみに使ったのはDEAN & DELUCAさんのお重でメッチャピッタリ。

まさかスウェーデンで活躍するとは思ってもなく、

日本から持ってきておいてよかった (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

さて 前日はこんな感じでスタンバイOK!

当日の朝 

ちょっと早めに起きたので 3段目に入れる抹茶ブラウニーを焼くことに。

ナッツありバージョンと無しバージョンの2種類を。

スウェーデンで旦那に買ってもらったこのLekueのブラウニー型↓

この型のおかげで旦那はナッツがダメなので

何種類ものブラウニーが焼けるので超便利です。

これで お重スイーツの完成です♪

いやー

お菓子のことばかり考えた1週間でした。

( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

帰ってきた旦那の感想は

意外にも 最後に作った抹茶ブラウニーが大好評だったみたい。

甘さの中に抹茶のほろ苦さがあり、 コーヒーにぴったりだったそうです。


この当番

3ケ月に1回くらいで回ってくるので 次は夏!

和菓子とか 外国の方に食べてもらいたいな~と考えてみたり

考えるだけでも楽しかったりして (灬╹ω╹灬)ワクワク*

 

ちなみにフィーカとはその時間を誰かと楽しくおいしく過ごすこと。

 コーヒーを飲みながらたわいもない話をしたり、最近の出来事を話したり。 

また仕事中にフィーカをすると、情報交換もできるし、いいアイデアも浮かぶそうで、このフィーカーはスウェーデン人にとって とても大事な時間との事。(旦那談)

 

余談ですが 日本語で『お茶しましょう』をスウェーデン語で「Ska vi fika?(スカ ヴィ フィーカ?)」と言いこれがスウェーデンでは時には1日に何度も使われるフレーズみたいです。

昔 日本で旦那と散歩中に『お茶飲みたいな~』と言ったところ コンビニでジャスミン茶買って来たときはブチ切れた思い出があるのですが、この時に『Ska vi fika?』と言えば良かったんだな~と思う今日この頃。 日本語のニュアンスって難しい。。。

宜しければポチっとお願いいたします↓
ダウンロード

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ