さて前回書いたスウェーデンの伝統菓子『Semla(セムラ)』これ↓

IMG_4789
このSemlaの日に旦那が会社の近くのカフェで買ってきてくれました
ストックホルムにある valhallabagerietABというパン屋さん。
https://www.facebook.com/valhallabageriet/
旦那曰く お昼休みに行くとメッチャ行列。。。
みんなSemla目当てとの事 
スウェーデン人 どんだけSemla好きなんだろうΣ(・ω・ノ)ノ!
さて お土産はこちら↓

2
ミニサイズのSemlaです。
ちなみに旦那はアーモンドがダメなので
アーモンドクリームをバニラクリームに変えてもらっております。

IMG_4785
目印に上のバニラクリームが可愛らしい
こちらが 私用のスタンダードなSemla↓

1
下からカルダモン入りのパン→アーモンドクリーム→無糖ホイップ→パン
となっています。
食べ方はと言いますと、がぶっとかぶりつく前に
上のセムラのパンのフタでクリームをすくい取ってから食べるとの事。
クリームの量をある程度減らしてからかぶりつくことで、セムラのクリームが
鼻についてしまうリスクを軽減できるということです。
実際に旦那がこうやってセムラを食べていても 髭の周りにはクリームがべったり。。。
一応 断面図はこうなっています↓

IMG_4794
お味はと言いますと 一口目でかなり衝撃。。。
甘くてこってりかと思いきや、生クリームは無糖なので全く甘みがなくさらっと口の中に溶けて
後味もべたついた感じがしません。
さらにアーモンドクリームと無糖ホイップで程よい甘さになっています。
アーモンドのツブツブ食感としっかりしたパン生地も絶妙。
見た目がシュークリームぽいので
シュークリームを想像してたら後悔しますが、これはこれでメッチャ美味しい。
あまりホイップクリームが好きではない私が、食べ終えた後に2個でも食べれると感じたくらい
本当に美味しかったです。
スウェーデンではこの時期にはパン屋やカフェにはみんなこのSemlaを置いています。
どのお店のSemlaも味や形が違っていて見ているだけで面白いです。
ちなみに毎年この時期になるとストックホルムで1番おいしい
セムラを決めるセムラコンテストが開催されるそうです。
スウェーデン人のSemla愛半端ないな。。
(♡ >ω< ♡)

最後にポチっといただければ嬉しいです。

ダウンロード


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ