今回は 前回より少し大きめのマーケットへ連れてきてもらいました。

ここは家からバスで10分ほどの距離にあり、
前回より少し大きめと聞いたのですが。。
かなり巨大なスーパーマーケットでした。

まずは モト職業柄どうしても気になる
パンコーナー
たくさんの種類のパンが並んでいます。
こちらは焼き立て感のあるパン。
デカいパンばかり。。。
ちなみに近くにスライサーもあるので
自分でスライスして買って行く人も多いそうです。



こちらは袋入りのパン



めちゃくちゃ種類が豊富。
小麦、ライムギ、全粒粉、またヒマワリの種やゴマ、アマニ、ケシノミなど
種子類の入ったパンがたくさん。
さすが !!

お馴染みのシナモンロールもおいしそう~



ちなみに3個で500円くらい

三つ編み?パン(呼び方わかりません)
かなりデカい



1ケ680円くらい

その他に 硬いパンもたくさん。。
スウェーデン(というか北欧?)ではかなり昔から食べられているという
Knäckebröd(クネッケブロド)。
ウィキペディアで見るとスウェーデンの85%の家庭で
クネッケブロドを所有しているらしいです。
これはクラッカーのような食感で、何かをのせて
食べたり、スープなどに浸してたべるのだそう。



硬いパンだけでも色々な種類があり
1棚言わず、棚2列が全部 硬いパン・・・



私にはどう違うのかさっぱりわかりませんが・・
みんなこだわりがあるみたいです。。

ちなみに こちらのクネッケブロド
スウェーデンらしいこんなパッケージ


おしゃれだな~
しかしデカイ・・

あと 「プリンセスケーキ」



これはスウェーデンを代表する生ケーキ

これは薄く伸ばしたマジパンの下に甘くない生クリーム、
片栗粉入りのフワフワのスポンジ生地、バニラクリームがたっぷりの下に
スポンジ生地、ラズベリージャムが入っているとの事です。
ワタクシ実はまだ食べたことがないので ネット情報です。
(*^.^*)
ちなみに当初グリーンケーキと言う名前だったそうですが、
ケーキが大好きだった王女に
ちなんでプリンセスケーキと呼ばれるようになったそう。
見るだけで 幸せ~


(これまたクリスマス頃に撮影した写真でスミマセン(。・ω・)ノ゙)

最後にポチっといただけたら嬉しいです


ダウンロード

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村